横浜・東京旅行 2020年9月21日

トゥールダルジャンともう一つ、行きたかったのはパリでいつもお世話になっていたMAKOTO AOKIのお兄様のお店「鮨 青木」です。ここにも行きたかったので予約しました。

そして、夕食まで東京は特に観光すべきところもないのですが、夕食まで暇つぶしに、東京タワーに登ってみた。私はもともと浜松町周辺に土地勘があるので、歩きやすいのです。

特に、特別展望台は久しぶりだ。エッフェル塔の展望台のほうが登っているかも・・・(笑) エッフェル塔の最上階には、よく見ると大正天皇の表彰状のようなものがあるのだ。

この後、築地で鰻でも食べたかったが、開いている店がなく。仕方なく豊洲に移動しましたが。その際に、間違ってバスに乗ったせいで、昔よく来た月島の高層マンション前についてしまって、そこから歩いて橋を渡って豊洲市場まで行ったのは辛かった。あれは歩くもんじゃないですね。

その後、時間が悪くお店はどこも閉まっており。。。駅前のうどん屋さんで、うどんを食べました。。。ウナギが良かったのに・・

その後、ユリカモメで新橋方向に乗った。新橋で降りて、先程の歩きがしんどすぎて、なかなか治らない。そこで、休みたかったので喫茶店に行きました。東京ならどこにでもある、ゆっくりできるルノアールに行きました。ここは古いタイプの喫茶店だけど、休憩するには良い。私はスターバックスより好きかな。

この後、銀座をぶらぶらして、銀座4丁目の百貨店に入ったりして、時間を潰した。そして、ついに 鮨 青木さんに突入だ。

はじめは、私たちの事を知っているわけがないので、座敷に通されたが、パリの弟さんの話をすると大将の真ん前のカウンターに変更してくれた。

私はMAKOTO AOKIさんの料理が大好きでパリに行くと、一回はMAKOTO AOKIさんにお邪魔していた。そんな話をして、私も調子に乗ってきたので、ワインを注文。最近勉強して知ったピュリニー・モンラッシェのプレミアクリュに挑戦した。これは鮨に合いますね。よい調子になりました。

また、時間を作って鮨 青木さんに行きたいですね。もちろん、MAKOTO AOKIも東京で復活するのを待ってます!

さて、べろべろになって。。文豪ストレイドッグスで有名になったルパンの前を通って、有楽町駅に向かいました。

日曜日はお休みと知っていたので、こんど出張で泊まりになったら来てみようと思います。ちょっと楽しみです。