北海道旅行 2021年7月18日

帯広に2泊して帯広を満喫し、次は特急おおぞら1号で釧路に移動し、花咲線で厚岸に移動だ。乗り換え時間があるので、釧路湿原のこっろ号に乗る。ホテルの朝ごはんは高いので、駅で豚丼おにぎりを2個買って、それを一個ずつ分けることにした。年寄りなので、これで十分だ。撮り鉄まがいにとってみた。

釧路に着くと、少し散歩して有名な「レストラン泉屋総本店」さんに寄ってスパカツでも食べようかと思ったけど、ビーフシチューを見かけたのでビーフシチューにした。これで3回食べたので十分に満足した。

また、釧路市内を少し散歩して13時37分の釧路湿原ノロッコ号に乗った。指定席を昨日、とっておいたが。この日は自由席が十分にすいていたので、自由席でもよかった。釧路湿原駅行きは自由席で良いかもしません。

この後、帯広が非常に暑くて線路が歪んで、特急が30分程度遅れた。おかげで、私の普通電車も接続必須の電車だったようで、遅れた。熱い電車の中で待つのがつらかった。この後、座れていたが、前の席に旅行者がしゃべり続ける兄ちゃんで、少しうるさかったが。1時間程度で厚岸に到着した。

ホテルのご担当者さんに迎えに来てもらう手配を朝にTwitterのチャットでしていたので、お迎えに来てもらえた。。ここはタクシーは電話しないと来ないようで、電話しておいてよかった。

チェックイン後、お風呂に入って、期待の夕食だ!!

自分で購入したワイン(シャブリ)をホテルに持ち込む事を許してもらったので、シャブリと牡蠣を食べて大満足だ。ここの料理は材料が最高だし、もちろんフレンチではないがシェフの腕も良いので、最高においしいし、楽しい! 大型の素晴らしい牡蠣とシャブリで最高のマリアージュだった。

牡蠣とシャブリこそが、今回の旅行の最大の目的だったから非常に楽しかった!!この企画、、また、やると思う。